大学生の頭の中。

朝顔

考えたこと、いろいろ

ご報告。ほんのね。

こんにちは🤗

朝顔です。



今大学三年生の私。


Twitterやブログで、よく
書評や本の感想を目にします📕


ですので、今回まねっこ!笑




書評や本の感想というより、


自分が
小学校、中学校、高校時代に
好きだった本をご紹介しますね♡



今回は

🎒小学校篇🎒

※「ランドセル」でこの絵文字🎒
予測変換で出てくるんですが
これ🎒← たぶんリュック笑笑


○アガサクリスティー探偵名作集○

出典https://www.google.ru/search?q=アガサクリスティ探偵名作集&newwindow=1&client=safari&hl=ja-ru&prmd=ivsn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjev8XNhNHUAhXME5oKHXyaAaAQ_AUICSgB&biw=320&bih=460#imgrc=mrF8L2O7ZbXhkM:

はい、言わずと知れた
アガサクリスティーです🕵️‍♀️

全24巻。

気味悪いなあ、こわいなあ、なんて
思いながら読んでました👀👀


エルキュールポワロ、
ジェーンマープル


この2人が有名ですが
他にも探偵(役)たくさんいます🕵️


ミスレモン、パーカーパイン、などなど


一回読んじゃうと止まらなかったなあ



子供に難しい文化は
解説付きです📝



わかりやすいです(^^)



イギリスの文化も
自然と身についていきますよ〜






○地獄堂霊界通信シリーズ○

出典https://www.google.ru/search?q=地獄堂霊界通信&newwindow=1&client=safari&hl=ja-ru&prmd=ivn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiq-8eSkdHUAhUjD5oKHRDBD6kQ_AUICSgB&biw=320&bih=460#imgrc=4ZhmrRJveUntEM:




てつし、リョーチン、椎名の
幼なじみ3人組が、


地獄堂と呼ばれる店の店主"じじい"と
共に霊力を磨き、


街の仲間とともに
いろいろなことを経験していくお話。


香月日輪先生の作品です📘


もうらほんとに読み漁ってたなあ👀


椎名大好きでした😍
今振り返ってみると、、、


ちょっと椎名はクールすぎるかなあ


ミッタンかな👀笑



私が読んだのは
ポプラ社のハードカバー版。
↑上の画像のものです


ですが

ポプラ社ホラー文庫H

講談社ノベルス

からも出ているらしいです👀👀





○少年少女古典文学館シリーズ

出典https://www.google.ru/search?q=少年少女古典文学館&newwindow=1&client=safari&hl=ja-ru&prmd=ivmn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiw14OMhdHUAhVsJ5oKHQFGDKoQ_AUICSgB&biw=320&bih=460#imgrc=ueQK1gXtdKrDdM:

全25巻です。


このシリーズ、難しい言葉や
昔の文化など、
わかりにくいことは
ぜーんぶ解説付き。


図でも解説してくれて、
スラスラ頭に入って来ます。


解説は赤字で書いてあるので

真っ黒くて細かくて
何が何だかわからん!っていうことには
なりません♡


便利です👀


読者のことをよーく考えてある
シリーズなんです。



少年少女のための
古典入門書としてぴったり!



私は雨月物語
落窪物語大好きだったなあ❤️





大魔法使いクレストマンシー

出典
https://www.google.ru/search?q=魔法使いクレストマンシー&newwindow=1&client=safari&hl=ja-ru&prmd=imsvn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjW7oC-jtHUAhUlEpoKHY8qALQQ_AUICSgB&biw=320&bih=460#imgrc=oK6rLOjThTNnYM:



こちらもシリーズ。


ハウルと動く城でおなじみの、

イギリスの児童文学者
ダイアナウィンジョーンズさんの作品



タイトルどおり、
魔法もののファンタジー。


挿絵は佐竹美保さん♡


佐竹美保さんと
ダイアナウィンジョーンズさんの
タッグ、最強です♡♡♡




クレストマンシーシリーズに限らず、
ダイアナウィンジョーンズさんの
作品はぜーんぶおもしろい!



大好きな作家さんです❤️


「魔女と暮らせば」という作品が
一作目です。


こちらから読み始めてみてください♡


魔術師に引き取られた
両親を亡くした姉弟のお話。


姉、グウェンドリンは
有望な魔法使いに成長し、

弟のキャットはそんな姉に頼りっぱなし。


ある日、姉弟は

大魔法使いクレストマンシー

城に引き取られ、
そこで暮らすことになります。


そこで、クレストマンシーは

「子供は魔法を使ってはいけない」

と2人に言いつけます。



魔法使いとして
自信を持っていたグウェンドリン

大ショック⚡️⚡️⚡️



そのショックから
暴れまわったグウェンドリンは

突然姿を消してしまいます、、、



そしてある日、弟キャットは
姉にそっくりな少女に出会うのです…



さて、続きはどうなるでしょーう👀



とーっても魅力的なお話!


わくわく、うずうずしますよ♡



おすすめです♡♡♡



では、以上が小学校篇🎒




次は中学校篇🚲




次回もお付き合いくださいね🤗


朝顔



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村