大学生の頭の中。

朝顔

考えたこと、いろいろ

ポカホンタス

 

みなさんこんにちは🌞

 

朝顔です!

 

 

ポカホンタス

みなさん見たことあるでしょうか?

 

f:id:rururu7:20170626221455j:image

 

https://www.google.ru/search?q=ポカホンタス&newwindow=1&client=safari&hl=ja-ru&prmd=ivn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjH5aP-ytvUAhVpQJoKHQAvBScQ_AUICSgB&biw=320&bih=460#imgrc=uNGWAttjsrpGCM:

 

 

 

ディズニーアニメ映画で、

の作品です。

 

 

 

感想を少し書きたいと思います!

 

あらすじについては

また改めて書こうと思います。📝

 

 

 

ポカホンタス

歴史上実在した人物とされていますね

 

 

 

 

人種差別だなどという声も

あるようですが、

私は好きです。

 

 

 圧倒的な美しい自然描写、

 

 単なるメロドラマでは終わらない

深くて重厚な物語、

 

ヒロインだけではなく

 

 

相手役の描写も丁寧にされている筋書き。

 

 

他の作品に比べて

 

大人な雰囲気を持つ、

 

 

人の心に深く、

長く残る作品だなと思いました。

 

 

 

 

 

以下は内容に少し

触れてしまいますので

 

まだ見ていない!

内容教えないで😱😱😱 という方は

 

 

ぜひポカホンタスを見た後で

この記事に戻って来てください♡

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 ポカホンタスとジョンスミスが

 

どうした言葉を理解できるの? とか

 

 

おばあちゃんを

どう理解すればいいの?とか

 

 

疑問点はありつつも、

 

 

ポカホンタス、素敵でした。

 

 

ポカホンタスの親友

 

アライグマのミーコ。

 

お調子者かと思いきや

 

 

ポカホンタスとジョンスミスの

 

関係を理解し

 

彼らの2人の時間を守ってくれる、

 

お茶目ながらも「わかってる」キャラ。

 

 

そして、人間の親友 ナコマ。

 

ポカホンタスを大事に思う彼女は

 

彼女のためを思って嘘を共有し、

 

彼女の危険を感じて、

 

ポカホンタスの婚約者ココアムに

 

彼女の秘密を打ち明けます。

 

 

それは結果としてコクアムの死を招きます。

 

 

ナコマは一生

彼の死を背負って生きていくのです。

 

 

ポカホンタスとともに生き、

彼女の壮大な恋を記憶にとどめながら。

 

 

 

そう思っただけで

胸の奥がさわさわとうごめきます。

 

 

 

涙が出てきます‥‥‥

 

 

 

 

 

 そして、

私が一番素敵だなと思ったのは、

 

 

ポカホンタスとジョンスミスの別れ。

 

負傷したジョンスミスは

 

担架に寝かされているので、

船に乗せられた後は

 

起き上がってポカホンタスの姿を

見ることができません。

 

 

 

ジョンスミスにできるのは

ポカホンタスを思い出すことだけ。

 

 ポカホンタスだけが、

 

彼の乗った船を

 

見つめることができるのでした。

 

 

 

そして、彼らは

 

お互いの姿が見えないにも関わらず

 

 

ポカホンタスの民族の

 

 

別れのジェスチャーをするのです。

 

 

 

 

そのジェスチャーは、

 

2人が出会った時、

 

まだ恋に落ちる前に

 

 

ポカホンタスが彼に教えたものでした。

 

 

f:id:rururu7:20170626221640j:image

 

スクリーンショット頑張りました♡笑

 

 

美しい自然と、イングランドの船

 

 

壮大な自然と、ちっぽけな2人

 

 

 

 

大自然の中、

美しく力強く立つポカホンタス

 

 

文明の産物、帆船の上で

担架に乗せられ横たわるジョンスミス。

 

 

こんな対比が、この場面をもっともっと

 

 

ドラマチックにエネルギッシュに

演出しているように感じました。

 

 

f:id:rururu7:20170626221517j:image

 

 

 

 

切ないです。

 

美しいです。

 

 

そして作品を彩る歌も、

 

キャッチーさを意識したというよりは

 

重厚でメッセージ性の強い

 

名曲という印象を受けました。

 

 

 

Color of the Wind 

 

なんて素敵なフレーズなんでしょう。

 

 

風の色、私は今まで

 

考えたこともなかったな、

 

 

そんな風に思うとますます

 

ポカホンタスの成熟した賢さに

 

頭が下がりました。

 

 

 

 

切ないけれど

 

単なる御涙頂戴ではない

 

鮮やかで、深い物語でした。

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

ポカホンタス、おすすめします。

 

 

ぜひぜひご覧ください♡♡♡

 

 

 

ブログ、よんでいただいて

ありがとうございました🙌🏻

 

 

 

 

 

朝顔