大学生の頭の中。

朝顔

考えたこと、いろいろ

悪口を言う時 人は醜い。

 

こんにちは😃

 

朝顔です。

 

 

今回は特に中高生に向けて、かな。

 

集団生活では、

 

人間関係は難しいもの。

 

 

みんな探り探り、

 

どうすればいいか迷いながら

 

自分に自信が持てなくて

 

人やものにあたってしまうことが

ありますね。

 

クラスや部活などで、

 

いじめられている人、

 

邪険にされている人がいたとして、

 

 

それをどうにかしたいけど、

 

その子を助けてあげたいけど

 

なかなか「やめて」、

 

「その子にもうそんなことしないで」

 

 

なんて言えないですよね

 

 

言えれば一番ですし

 

そんな問題を解決してあげられたら

 

 

最高ですけれど。

 

 

 

ここでひとつ、

 

私の顧問の言葉を

 

お教えしましょう🤗

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

助けてあげることはできなくても、

 

その嫌がらせに加わることだけは

 

やめなさい。

 

 

嫌な雰囲気になってきたら、

 

その場から、その子達から

 

離れなさい。

 

 

あなたは何もできないかもしれない

 

だから、

 

何もできないなら

 

その場を離れなさい。

 

それが

 

いじめられている人への

 

あなたの精一杯の誠意なんです。

 

 

助けてあげられなくていいから

 

嫌がらせや悪口に加わっちゃだめ。

 

 

いじめられている本人は、

 

きっとわかってくれます。

 

 

あの子は

 

嫌がらせに加わらなかった、

 

きっと嫌がらせなんかばかみたいって

 

そんなことする必要ないのにって

 

 

わかってたんだな、って

 

わかってくれるから。

 

 

それから、

 

人間、悪口を言うとき

 

醜い顔をしているものです。

 

 

嫌がらせに加わるなんて、

 

自分を見にくくするだけです。

 

 

もったいないからやめなさい。

 

 

人を傷つけて

 

自分も醜くするなんて

 

無駄で悲しいこと、やめなさいね。

 

自分を醜くするのも、

素敵にできるのも自分自身なんですよ。

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

中学校、高校時代を思い出した時

 

あの子をいじめてしまったな

 

あの子の時間を台無しにしてしまった

 

なんていう風に思うの、嫌ですよね。

 

 

助けてあげられなくていいから、

 

嫌がらせに関わるのはやめましょう。

 

 

嫌がらせに関わらないだけでも

 

大変な時ありますよね。

 

 

なんでいっつもどっか行くの?って

 

グループが変な雰囲気になったり。

 

 

空気読め〜ってなったり。

 

 

その場を離れるだけでも勇気がいるけど、

 

 

勇気を出して行動しよ!

 

 

誰か、必ず見ています。

 

あなたが勇気を出して

 

その子を守ろうと

 

無言の批判をしたことは、

 

必ず誰かが見ています。

 

そんなあなたを見て、

 

その誰かがあなたの行動に

 

賛成して、

 

その子を守るための力が

 

大きくなるかもしれない。

 

 

勇気を出して、

 

嫌がらせの行為から、距離を置いて。

 

 

自分で行動するしかないから。

 

 

嫌がらせ、嫌だな、

 

こんなことしなきゃいいのに。

 

 

そう思っているなら、

 

関わらないように、

 

嫌がらせの現場を離れること。

 

 

それが簡単な時もあるし

 

難しい時もある。

 

 

勇気を出して、一歩

新しい道へ 踏み出しましょう(^^)

 

 

ちょっと重くなってしまったかな??😅

 

 

でも、これは

 

 

悩んでいる人が多いんじゃないかな

 

と思ったので、書きました。

 

 

ではでは🤗

 

いい1日を♡

 

 f:id:rururu7:20170627161400j:image

 

朝顔