大学生の頭の中。

朝顔

考えたこと、いろいろ

ミュシャ美術館 ムハ美術館

こんにちは♡

 

朝顔です。

 

 

今回はプラハ旅行の振り返りを✈️

 

チェコの首都🇨🇿プラハ

 

 

 

今回ご紹介するのは

 

ミュシャの美術館!

 

ミュシャのはチェコでは

「ムハ」といいます

 

 

ミュシャ といっても通じないので

ご注意くださいね ☑️

 

 

f:id:rururu7:20170703012954j:image

 

この看板が目印 👀

 

 

ちょっとわかりづらいので

地図やアプリをお供にいらしてください

 

 

 

館内での写真撮影は厳禁❌🙅🤳🙅❌

 

 

私は撮影できないときは

作品のタイトルと制作年、

画材をメモしております✍️

 

 

時間があるときは

デッサンも少ししますが‥‥‥‥

 

ちょっと恥ずかしい‥‥‥👀😖😖😖笑

 

 

 

館内はデッサンや原案、

そして彼の作品が載った新聞、

彼のバイオグラフィーから家族まで

 

彼についての

あらゆる資料が揃っていますよ♡

 

彼を一躍有名に、人気にした

ポスター "Gismonda "や

スラブ叙事詩の作品ももちろんあります

 

 

そしてそしてそして油絵まで!

 

 

 

油絵のひとつ、Star という作品

とーっても、とーっても素敵でした。

 

 

夜。空に浮かぶひとつの清く輝く星。

 

 

その星の元に1人の女性が腰を下ろしています。

 

 

その女性は頭にスカーフを巻いて

 

足を伸ばして、顔を空に向け

目を閉じています。

 

 

まるで星の力を感じ取ろうとしているような、天の力を取り入れようとしているような。

 

 

清く、強く、儚い雰囲気に

涙が出そうになりました、

 

 

言葉を発することのない絵画ですが、

この作品、Star は

静かに、強く私の心の奥に

深く入り込んできました。

 

 

言葉を発しないからこその強さ。

 

 

本当に美しかったです。

 

 

 

 

また、ミュシャの人生をえがいた

DVDの上映までされていました!

 

 

ご安心ください♡

英語ですよ♡♡♡笑

 

 

お土産やさんもありました!

 

 

 

日本でも大人気のミュシャ

 

 

ぜひいらしてみてはいかがでしょうか。

満足できること間違いなしです!!

 

 

 

以上、朝顔でした。